季節の家事:秋

10月の家事:衣替えのしまい洗い

まだ日中暑い日が続きますが、ボチボチ衣替えですね。

衣類には汗&皮脂がついていますので、しっかり落としてしまわないと、残った汚れが酸化して、黄ばみやニオイの原因になります。

汗かいてないし・・・という短い時間の着用の衣類も一度肌に触れると皮脂が付着しているので、やはり洗ってしまいましょう。

『同じような白い服ばっかり!!』と突っ込まれる私のトップス達。

白いブラウスが大好きなので・・、仕事もプライベートも制服のように着ております。。

白は清潔感が大事ですから、汚れや黄ばみがないか1枚1枚しっかりチェック。

黄ばみが気になるようなら、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を40℃~50℃のお湯に溶かして30分から1時間漬けてお洗濯をすると白くなります。

酸素系漂白剤はお掃除にもお洗濯にも使えて、汚れ落ちも良く優秀な洗剤です。

『好きな洗剤は?』と聞かれたら、間違いなく『酸素系漂白剤!』と即答するでしょう(笑)

聞かれたことはないんですけどね・・・。

酸素系漂白剤というと、?という顔をされますが、有名なのはオキシクリーンです。

私はドラッグストアに売っている安価な『過炭酸ナトリウム』を購入しています。

効果は一緒なので、コスパ良いもので試してみて下さいね!

お気に入りの衣類を、次のシーズンも気持ちよく着るために、ぜひ『しまい洗い』をしてしまって下さいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。