開催報告

収納しやすいたたみ方

夏休みも残り僅かになってきて、少し朝晩涼しい日も出てきました。

暑いのが苦手なので、秋を通り越して冬が待ち遠しいぐらいです。

先日は福岡市のシルバー人材センター様よりご依頼をいただき、講師をさせていただきました。

毎年ご依頼いただき、今回は4回目の講習会。

リピートいただけるのは、講師として一番のご褒美です♥

テーマは昨年同様『60代からのお片づけ』。

前半は60代からの整理の考え方や手順についてお伝えしました。

後半は衣類収納について。

収納しやすいたたみ方のコツを衣類ごとにお伝えしました。

私のデモを見ていただいた後は、グループに分かれて実践。

たたむのが難しい、『テロテロヒートテック』や『ヤワヤワエアリズム』、皆さまにきっちりたたんでいただきました。

基本的に衣類は収納の場所に合わせて四角くたたみます。

やわらかい素材やつるつる素材は崩れにくいよう小さくたたむのがコツです。

うまくたためないと➡引き出しに入れてもぐちゃぐちゃ➡何がなんだか分からない のループに・・。

素材やサイズに合わせたコツを掴むと、洗濯物をたたむのも、収納するのも楽しくなりますよ♪

毎回のことですが、ご参加いただける方は皆さま素敵な方ばかり。

おしゃれな方も多くて、年齢の重ね方を学ぶ機会をいただいています。

私も皆さまのように元気で、できる限りイキイキ働けるよう頑張ろうと思います!

講習会にご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。