掃除

10月の家事:季節家電のお掃除

10月後半に入り、気持ちの良いお天気が続いています!

日中は暑いくらいですが、朝晩は肌寒い。

タイミングを見ていましたが、ついに先週この時期恒例のお掃除に取り掛かりました。

はい!扇風機掃除と収納です。

昨年の記事はこちら

昨年より1台増え、更にサーキュレーターまで増え、計5台のお掃除です!!

普段はそれぞれの部屋で稼働している扇風機。

全員揃うと、なかなかの圧です。

昨年同様、まずは1台ずつカバーと羽を外していきます。

夏の間は気づいた時にホコリ落としをするようにしていましたが、やっぱりかなり汚れています・・。

まずは乾いたハンディーモップでホコリをしっかり落とします。

正面以上に、後ろのカバーが汚れているので丁寧に。

ぐるぐる回転する首の隙間にも、ホコリが詰まっています。

毛足の長い薄いブラシでお掃除しましょう。

カバーのホコリが落ちても、ベタベタした油汚れがついているようなら、中性洗剤でカバーと羽を洗います。

凹んだ部分までしっかり乾かして組み立てます。

水分が残っていると、次のシーズンに出した時に錆びていることがあるので注意です!

今年も1台10分目安にカバーをかけて収納しました。

汚れの属性と手順が分かっていれば、サクサク進みますよ♪

しかし、5台お掃除して収納したら、なんか暑い・・。

運動会の練習から汗だくで帰ってきた子どもも暑そう(笑)。

ちょっと早かったかな?

今週末からまた季節が進む福岡。

週末・来週以降がお掃除日和かもしれません。

参考になれば嬉しいです♥

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。