開催報告

開催報告:クリンネスト講座 in 沖縄

9月中旬になりましたが、残暑厳しい日が続きますね。

先週末は沖縄の琉球新報社様にて、クリンネスト2級認定講座を開催いただきました!

台風の影響が懸念されましたが、二日間たくさんの方にご参加いただきました!

お掃除の悩みはそれぞれ。

うまく回せないという方から、とにかく嫌い!という方まで。

クリンネストメソッドをみっちりとお伝えさせていただきました。

受講生の皆さまが盛り上がるのは、やはりお掃除グッズ!

特別な道具も、洗剤も必要ありませんが、選び方のポイントを実際に触って見ながらお伝えします。

オススメのお掃除グッズ、『帰りに買って帰りまーす』という方も多かったです♥

スーツケース半分にお掃除グッズ詰めて行って良かった(笑)

こちらの会場は、とても素敵なお庭に面しているのですが、ふと見るとバナナがなっているじゃないですか!!

バナナが木になっているのを初めて見ました~!!

バナナって、上に向かってなるんですね~!!

琉球新報社様ではまた来月も整理収納アドバイザー講座とクリンネスト講座を開催いただきます。

整理収納は暮らしの土台、お掃除は暮らしのメンテナンス。

残念ながらどちらも必要です。

でも両方ができるようになると、必ず生活の質が上がります!

来月も心を込めてお伝えさせていただきます。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。