掃除

季節のお掃除:扇風機

11月になりました!

早いもので今年も残り二カ月!

例年通り、気ぜわしい季節がやってきますね~。

11月前半は、まだ暖かい日も多く、過ごしやすいですから、できることは11月の内に済ませておくのがオススメです。

私も10月の後半、扇風機掃除と収納をしました。

10月中旬まで夏日があった福岡。

やっと後半に腰を上げましたよ。

我が家では4台の扇風機が稼働。

1台は今年度を持ちまして、天寿を全うされましたので、お掃除は3台です。

全て昔ながらの、羽根つき扇風機です。

まとめてやる場合も、部品が混在しないよう1台ずつ分解していきます。

まずは網カバーや羽についたホコリを落としましょう。

ハンディモップなどで落とし、掃除機のノズルで吸い取ります。

この手間を省き、いきなり洗ってしまうと、洗い場のお掃除を増やすことになるので、注意です!

カバーや羽がまだ汚れているようでしたら、さっと中性洗剤をつけて洗います。

寝室などで使う扇風機はあまり汚れませんが、リビングなどは汚れやすいですね。

乾かしている間に、本体のホコリ落としと拭き。

後ろのモーター部分やツマミ部分を忘れずに拭き、羽とカバーをつけます。

最後は、100円ショップの扇風機カバーをかけて終了!

昔はとにかく嫌いだった扇風機掃除。

手順が分かると、効率よく短時間でできるようになります。

ちなみにかかった時間は3台で30分。

かかる時間が分かっていると、後回しになりにくくなりますね!

季節のお掃除は気温や湿度を上手に利用してできると、負担が少なくなります。

お天気の良い日を見つけて少しずつ進めてみて下さいね♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。